忍者ブログ
どこかで半分失くしたら 役には立たないものがある
2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.06.07,Tue
BLACKBIRD / The Beatles

さらにドン、ビートルズのBirdのつくタイトルから。

恥ずかしながらわたくし、この「BLACKBIRD」の歌詞を今日の今日まで読んだことがありませんでした。恥ずかしながらたくさんあるんです、歌詞を知らずに愛してる曲が。アーティストにもよるんですが、メッセージは二の次だった時期がことさら長かった。それ以上にサウンドとメロディで構築される「世界」が大好きなもので。

だからいまだに、ベースの音符をなぞったり(あとあと気がついたんだけどベースを意識して聞いてる人って少ないんだね。ぼくはなにはなくともベースがサウンドの要だと考えてるので)、コード進行を探ったりと、アレンジの妙に関心が高い。

歌詞をかいつまむと、つぐみよ暗闇から飛び立て、っていうものだけど、wikiによると「ポール本人は「黒人女性の人権擁護や解放について歌った内容」と言っている」らしい。そういうことを知るのと知らないのとでは大違いだな。勉強になった。

さてこの曲には青春映画のような思い出がある。ぼくがまだ初々しき高校生の頃、放課後の教室、友だちのN君が机に座って、なにやらフォークギターを爪弾いてるのだ。聴くと、とてもキレイな旋律だ。近づいてN君に聞いてみた「それ、なんて曲?」するとN君は言った。「ビートルズのブラックバードっていうやつ」。へえ、そういうのもビートルズなんだ〜! それから小一時間ぼくはN君に教わってなんとなくマスターしてしまった。元の曲を聴いたこともないのにである(笑)。あとでCD(ひょっとしたらLPだったかも)を聴いたらN君が弾いたそのままだったので嬉しかった。

そして、実はこれがバンド結成のきっかけだった、というのは作り話かもしれない。すでにバンドを組んでいたかもしれない。でも、そういうことにしておけば素敵な語り草だ。

そうだ、ついでに思い出した。RCサクセションをはじめて知ったのも同じバンドメンバーからだった。「コレ歌ってるの誰?」と聞いたと思う。「いまわのきよしろー」だと言う。漢字を聞くと「忌々しい、の忌」だと言う。どうしてそんな変な名前をつけたのか、その頃のぼくは初々しくて(しつこい)わからなかった。そういうカッコよさを知らなかった。「ところでキヨシローなん?キョーシローなん?」と聞き返すと、まさかの「わからない」という答えだった(笑)。脱力。



iTunes 15165曲の中から、きょうの1曲でした。[→これまでの音楽]

1307405254.jpgTHE BEATLES [White Album]
Amazon
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
読書中
三つ目がとおる / 手塚治虫
Amazon

★どんな話なのか、いままで知らなかった。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/14 しまっち]
[07/06 山名純吾]
[06/04 まご兄]
[06/01 しまっち]
[01/16 まご兄]
[01/15 TONAKAI]
プロフィール
HN:magoani
性別:男性
趣味:ウクレレ
自己紹介:大阪在住。デザイン関係の仕事をしています。iMac愛用。携帯はINFOBAR C01 nishikigoi。断然ネコ派。愛猫をなくして7年。現在ネコなし生活。熱帯魚はずっといる。いまは小さいやつら。読書は森見登美彦と原田宗典と村上春樹。たばこをやめて8年。毎朝コーヒーを飲む。なにはなくとも一杯のコーヒー。ピクチャーロジックの第2管理人。(2015年8月現在)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by "Samurai Factory"

[PR]